


  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

世界樹の迷宮 プレイ日記12階 (ネタバレ有り)

 
木偶の文庫のB2Fに到達したけど
そのまえに気になっていたクエスト
辺境伯の落し物をやることに
さっそく南の聖堂に行き
落し物をさがしていると
ちょっとしたイベントがあって極彩を統べる者との戦闘に
姿形は青色をしたカメレオンで正直きもちわるい
とりあえず戦ってみると開幕に全体に毒付与をやってきて
結構なダメージをくらう
リフレッシュワルツで解除していると
仲間をよんできて非常にうざい
更に極彩迷彩からのアイスストームも痛くてやばいなと思っていたら
毒が決まり一安心
毒にかかっていると極彩迷彩やられても
毒ダメージで解除してくれるのでおいしいです
そんなことしている間に頭封じもきまり
シャドウバイトやリンク攻撃で攻撃して撃破
レベル44で12ターンでした。

木偶の文庫のB2Fに戻ってきて探索再開
といってもB1Fとさほど変わることもなく
ちまちま歩き回っているとB3Fへの階段を発見
早速おりてみるとローゲルさんとの戦闘に
開幕にフレイムドライブで
全体に大ダメージをうけるも
次のターンで腕封じと猛毒が決まり
そのまま袋にして終了
レベル49で8ターンでした。


世界樹の迷宮 プレイ日記11階 (ネタバレ有り)

 
木偶の文庫に進入
内部は文庫の名の通り書庫といった様子で
比較的明るめの感じです
さっそくちまちまと探索していくと
なぞの石像を発見
おもいっきり動きそうだなと思って調べてみても
とくになにもないのでスルーして探索続行
さらに先に進むといきなりアラームが鳴り出しあせる
なんだなんだと焦っていると
ちょっと離れた所にいたF.O.Eが歩哨能力を持っていたようで
そいつにみつかった事によりアラームがなったもよう
しかもすごい勢いで詰めてくる奴もいて
やばいとおもってたらさっきの石像でした。

どうやら哨戒している奴にみつかると奴が動き出すようで
とりあえず入ってきたドアから脱出
するとサーチが外れるみたいで戻って行くF.O.Eたち
ドア開けてきたらどうしようかとおもったのですが
そんなことはなかったみたいです。

気を改めて再度探索
歩哨能力を持っている奴は
同列上で正面に立たなければOKみたいなので
それに気をつけて進行
何度かサーチしている奴をさけていくとB2Fへの階段を発見しました。

ところでこのダンジョン敵が機会系がおおいみたいで
うちのパーティだとなかなかしんどいです
機械系のやつは状態異常になりにくい
もしくは状態異常にならないみたいで
トップアタッカーのナイトシーカーさんが働けない
弱点は雷系が多いみたいですが
雷属性使えるのソードマンのリンクサンダーだけという
しかもリンク系は下準備に時間がかかるので
なかなかきついです
といっても進めないわけではないので
地道に勧めたいとおもいますが。


世界樹の迷宮 プレイ日記10階 (ネタバレ有り)


第4の大地、絶界雲上域に突入
入るとすぐにイベントが起こり南の聖堂にいくことに
早速突入してみると
色々あってローゲルと戦闘に
といってもある程度ダメージ与えたら撤退しちゃうんですけどね
その後、気球艇を改造するための素材をとりに
東にある風止まぬ書庫にも進入
ダンジョン内は一方通行が多用されてましたが
たいした苦労もせずに目的の物をゲットして終了
またまたストーリーが進んで
ライバルギルドの助けを借り
第4迷宮の木偶の文庫の内部に入ったところで
小休止して溜まっていたクエストを色々処理しました。
その結果レベルがあがり全員レベル40に。


ソードマン Lv40
剣士の心得1、剣士の極意1、剣士の悟り1、ソニックレイド3、パワーブレイク6
リンクプラス3、ヴァンガード3、リンクサンダー10、リンクフレイム10、リンクマスタリ4

こいつは別段いうこともなく順調にリンク系を伸ばしてます
普通のアタッカーですね。


フォートレス Lv40
城塞騎士の心得1、城塞騎士の極意1、城塞騎士の悟り1、挑発4、先制挑発4
物理防御ブースト10、防御陣形6M、防御陣形6 ポイントあまり9

フォートレスも同じですね
スタンダードなタンク型です
いまいちポイント振る気がおきなくてポイント余ってます
そのうちHPブーストには振るかも?


ダンサー Lv40
踊り子の心得1、踊り子の極意1、踊り子の悟り1、リジェネワルツ10、リフレッシュワルツ4、
リカバリワルツ2、ヒールダンス5、アタックタンゴ8 ポイントあまり5

チェイスサンバにポイント振るか悩みましたが
振ってもやる暇ないだろうなと思いそのまま
回避率や速度上げるパッシブでも取ればいいんでしょうけど
まあいいかとポイント余らせてます。


ナイトシーカー Lv40
夜族の心得1、夜族の極意1、夜族の悟り1、アイスブラッシュ10、ディレイスタブ2
アサシネイション3、シャドウバイト3、盲目の投刃6M、麻痺の投刃2、睡眠の投刃2
呪いの投刃2、猛毒の投刃6、スウィフトソード2、闇討ちマスタリ1

ナイトシーカーは念願の猛毒の投刃に全振りでポイント使いました
わざわざそのためにポイント取っときましたし
その猛毒の投刃の性能の方は
他の状態異常より少し付加確率おちてそうですが
かなり強いですね、だいたい700ダメージくらい与えるので
今のレベルくらいの雑魚だと一発で倒せます
正直こんなに強くていいのかって感じです。


ミスティック Lv40
方陣師の心得1M、方陣師の極意1M、砲術師の悟り1、陣回復6M、破陣:命脈活性1
毒の方陣5、腕封の方陣8、脚封の方陣8、頭封の方陣8、TPリターン1、抑制ブースト2

ミスティックは各種封じをマスターして
封じ、状態異常、スタンの確率が上がる抑制ブーストにポイント降っている状態です
そのうち状態異常耐性値をもとに戻す解魔の札も取る予定
このキャラとナイトシーカーは振りたいスキルが多いので
ポイント足りない状態です。

こんな感じで育てています
サブクラスの方はというと
今のところはなくてもいいかなと思い放置してます
必要に迫られたら取るとは思いますが。




世界樹の迷宮 プレイ日記10階 (ネタバレ有り)

 
東側の金剛獣ノ岩窟B2Fを探索
水が凍ったことにより渡れるようになり
あっさりとB3Fへの階段を発見
さっそく降りて探索を始めると
モノノフのキバガミさんが仲間に入りたさそうな目でこっちを見ているので早速仲間に。
キバガミさんの話によるとボスはホムラミズチというやつで
ダメージゾーンを発生させているのはホムラミズチの鱗だそうです。

さらに先に進むとボス部屋に到着
鱗が大量に設置してあり
アナウンスによると冷却するとホムラミズチが弱体するよとのこと
そんなことは無視してホムラミズチに戦いを挑んでみると
体力が異様にあり速攻で全滅
しょうがないのでホムラミズチに当たらないように
地道に氷銀の棒杭で鱗を破壊する作業に没頭
でかい鱗をこわしてダンジョンを冷却すると
なぜだか奴も動かなくなったので
体勢を整えてからホムラミズチと再戦。

動きが止まったので後ろから突入して先制をゲット
しかも体力が半減していますね
それでも十分体力ありますが。
先制で1ターン余裕があることもあり
最初は土台を固めることに
パワーブレイク、盲目の投刃、リジェネワルツ、挑発、脚封の方陣を発動
脚封はなんでやるかというと
毒付加してくるベノムテイル封じです
全体攻撃の灼熱の炎もいたいけど
それ以上に毒の方が厄介なので第一に封じにいきました。
次のターンで盲目と脚封じに成功
黒霧で簡単に解けないようにしつつ
ソードマンのヴァンガード、リンクプラス、アイスないのでリンクサンダーをしつつ
ナイトシーカーのアイスブラッシュ、キバガミさんの氷刹で猛攻撃
ついでにアタックタンゴで与ダメアップもしてます
ただミスティックだけは頭封の方陣を使って頭も封じにかかります
全体攻撃の灼熱の炎が痛いので。

そんなことを何回か繰り返していると
ホムラミズチさんの攻撃パターンに追加が
自分の体力を回復させる回復の光を使用
毎ターン結構な量を回復させるのできついです
さらに攻撃すると炎属性で反撃してくる炎の障壁
炎属性をつかうとチェイスしてくるうろこまで召喚してきてやばいことに
こっちはTPも切れかかっているし
回復と障壁をどうにもできなくてかなりジリ貧に
うろこは氷銀の棒杭で処理できるのでまだいいんですけどね
とりあえずアムリタでTPを回復させながらじわじわやっていると
毒の方陣が決まり、もうここしかないと一斉に攻撃して撃破
レベル37で35ターンもかかりました。

戦後にキバガミさんのスキルをみてたら敵の強化を消す
咆哮なる技を持ってて驚愕しました・・・。

その後はミッションを報告したりイベントを進めて
第4の大地、絶界雲上域に進行しました。


世界樹の迷宮 プレイ日記9階 (ネタバレ有り)

 
西側の金剛獣ノ岩窟で行き詰まったので
改めて大地マップを探索することに
さっそく竜巻で囲まれた所を再度調べてみると
普通にいけました
なので早速突入
こっちのダンジョンの名前も金剛獣ノ岩窟ですね
しかもこっちがメインぽい
ダメージゾーンを発生させる奴を壊しつつ色々歩きまわっていると
DMZ発生の大元みたいな奴を発見
こいつも壊すとダンジョンが急激に冷えたとのメッセージが
今度は一転変わって氷のダンジョンのような様相に
水溜まりも氷に変わり進めなかったところが進めるようになりました
さらに先に進んでB2Fまでたどり着くも
行き止まりだったのでこっちのダンジョンもとりあえず探索終了。

水が凍ったことで
西側の金剛獣ノ岩窟イベントが起こった所が渡れるだろうと思い急行
案の定渡れるようになってました
わたってみるとモノノフと対面
いろいろイベントがおこって
モノノフのキバガミさんと戦うことに
といってもまったく苦戦しなかったのであまり語ることがないです
腕縛って毒入れてしばいてたらあっさり倒せたので
強いて言えば食いしばりが少々うざかったくらいで
倒したレベルは31、かかったターンは12ターンでした。
キバガミさんを倒したことによりサブクラスの開放と
モノノフが使えるようになりました。

さらに先にすすみB2Fのダンジョンを加熱してるのを破壊
これで東側の金剛獣ノ岩窟も先にすすめるようになりそうです。


話は変わりますがやっとこさSDカードリーダーを導入したので
ギルドカードをアップロードしようかとおもいます
色々しょぼしょぼなので需要の有無が謎ですが・・・



名前は伝説のオウガバトルのNPCから拝借
NPCじゃない汎用キャラですね
プレイ日記よりはだいぶ進んだ状態です。



あ、コメント弄るのわすれてた
ついていくメンバーはウーファンさんです
今思えばウーファンさんじゃなくて
ポイント溜まってるキャラ里子に出したほうがよかったかな。



まあこんな感じです
よかったら見てやってください。


世界樹の迷宮 プレイ日記8階 (ネタバレ有り)

 
銀嵐ノ霊峰探索開始
竜巻などを回避しながら進むと地軸の北側に
メインダンジョンぽいところを発見
ただ竜巻が邪魔なので
まだ行けないところかなとおもいスルー
更に探索すると一段下がった所にも
メインダンジョンぽいところを発見
こちらは行けそうなので入ってみました。

金剛獣ノ岩窟という所で
ダンジョン内は灼熱といった感じ
一段低い場所だからなのか
ここはB2Fから始まってます
早速探索してみると
溶岩獣とヒョウガジュウという奴と戦闘に
溶岩獣は3にも居たと思うけど
ヒョウガジュウというのは初めてかな?
そんなことを思いつつ戦ってみると
溶岩獣の溶岩塊なる技が痛い
火の属性攻撃で一列全体かなこのワザ
頭技のようなので頭を封じればなんとかなるけど
それ以外にも物理耐性全てと火の耐性も持っているみたいで
硬くて厄介
ヒョウガジュウの方はなぜだかしりませんが溶けているので無害なんですけどね
他に出てくる雑魚のはさみカブトやフォレストバットは雑魚なので
そこまでは苦労せず探索できます。

そんな感じで進んでいくと
でかい岩のような物がダメージゾーンを作っている所に到着
近づいてみると何かで破壊できるかもとのことなので
採取ポイントで取った氷銀の棒杭なるもので破壊
更に進んでいくと上にのぼる階段を発見
B1Fに移動して探すと水を挟んだ場所でモノノフぽい人影が
ただなんかいるというアナウンスだけで
特にイベントはない模様
しょうが無いのでさらに探索するも
これ以上はいけないようなので
とりあえずは脱出しました。


世界樹の迷宮 プレイ日記7階 (ネタバレ有り)

 
前回休養しましたと言いましたが
その前にマップ上のF.O.Eの圧倒する巨翼と戦いました。
実は圧倒する巨翼とは以前何回か挑戦していて
勝てなかったのですが
腕技を使ってくるとわかったので
アームスナイプで腕を縛り、盲目の投刃で状態異常にし
リンクサンダー、リンクプラスとアイスブラッシュで袋にしたらあっさり倒せました
リンク系の爆発力はすごいですね。
討伐記録は全員27レベル、11ターンでした。

そしてミッションを進行
ミスティックが使用できるようになり
ウーファンもギルドにはいったので
ここでスナイパーとお別れ
ウーファンをギルドに入れました
ついでに休養もしてこんな感じです。


ソードマン Lv25
剣士の心得1、剣士の極意1、ソニックレイド3、パワーブレイク6
リンクプラス1、ヴァンガード3、リンクサンダー5、リンクフレイム8

ソードマンはリンク特化に
リンクフリーズを取ってないのは
氷属性はナイトシーカーのアイスブラッシュがあるので
属性攻撃はこいつとナイトシーカーだけしか持ってないので
結構重要なポジションです。


フォートレス Lv25
城塞騎士の心得1、城塞騎士の極意1、挑発4、先制挑発4、
物理防御ブースト10、防御陣形6、防御陣形2

フォートレスは攻撃系は取らせずに
完璧にタンク特化です
基本こいつは後列でじっとしてるだけの存在になってます
まあいないとかなり困るんですけどね。


ダンサー Lv25
踊り子の心得1、踊り子の極意1、リジェネワルツ7、リフレッシュワルツ4
リカバリワルツ2、ヒールダンス5、アタックタンゴ8

ダンサーもトリックサンバなどの攻撃系はとらせずに
バフが主体
もうダンサーと言うよりはヒーラーといった感じです。


ナイトシーカー Lv25
夜族の心得1、夜族の極意1、アイスブラッシュ10、ディレイスタブ2、アサシネイション2
盲目の投刃6、麻痺の投刃2、睡眠の投刃2、呪いの投刃2

こいつはもうわかりやすく、盲目の投刃で状態異常にして
アイスブラッシュ撃ってます
盲目耐性ついたら他の状態異常も使いますが
猛毒の投刃のための前提でとっているので、これ以上はポイントふりません。


ミスティック Lv25
方陣師の心得1、方陣師の極意1、陣回復6、破陣:命脈活性1
毒の方陣4、腕封の方陣5、脚封の方陣5、頭封の方陣5

ミスティックは元々入れるつもりだったんですけど
ウーファンが入ってくれたのでウーファンそのままで行ってます
一から作るか悩んだんですけど、正直レベル上げが手間だったので・・・
育て方としてはまずは封じ主体に覚えさせてから
そのうち毒の方陣もマスターさせたいと思います
余裕があったら邪眼系も取らせたいかな。
戦い方は封じはいったら毒の方陣で状態異常も狙うっていう感じです。


こんな感じで休養もしたので新たな気持ちで新しいマップに進入
第3の大地、銀嵐ノ霊峰だそうです
一面雪景色で高低差や竜巻を回避しながら探索
メインダンジョンっぽい金剛獣ノ岩窟を発見
次から探索を開始したいとおもいます。


世界樹の迷宮 プレイ日記6階 (ネタバレ有り)

 
ホロークイーンにボロ負けしたので
小迷宮やクエストをこなしてレベルを上げることに
とりあえず目についた西の小迷宮に行こうと進むが
手前のF.O.Eが邪魔でいけず
しょうがないので戦ってみると懐かしのディノゲーターさん登場
2の時はF.O.E最強だったけど
どうだろと思いながら戦うもなかなか強い
ただまあ腕さえ縛れればなんとかなるので
何回か全滅したけど撃破に成功
小迷宮、人食い蛾に庭に到着&速攻で制覇。

次は人食い蛾の庭の北にある小迷宮に挑む
ここもF.O.Eが巡回してるも、うまいことやって戦闘なしで入れました
小迷宮、騒がしい沼地だそうです
ここも人食い蛾のように探索やクエストをこなして終了。

色々やっているうちにレベルがあがったので
再度ホロークイーンに挑むことに
途中でウーファンを入れて戦闘へ。

初めのターンにホローガードを呼ぶので
挑発やパワーブレイク、観測、リジェネワルツなで下準備
ナイトシーカーは盲目の投刃で状態異常を狙い
ウーファンは次元斬を使えなくするために腕封の方陣
すると2ターン目にガード、クイーン共に腕封じがきまり良い感じに
観測の効果も抜群で攻撃がしっかりあたります
盲目の投刃でガードを盲目にしたらアイスブラッシュで一匹ずつ処理
するとさらに仲間を呼んでホローシーアが登場
クイーンが前列に移動、後列にホローシーアという形になりました。
こっからがある意味本番
シーアの属性攻撃が非常に嫌なので
すぐさまオーファンに頭封の方陣を使用させる
なんかホロウは縛りが効きやすいみたいでシーア、クイーン共に頭縛りが成功
盲目の投刃もクイーンに決まり良い感じ
ついでにバーストスキルの黒霧で
状態異常時間を延長させときます。
あとはもうシーアは無視してクイーンに集中攻撃
次元斬も盲目なので被弾を恐れずみんなで攻撃
ソードマンのヴァンガード、リンクプラス、リンクフレイムが
ダメージの底上げにかなり役立ち
そのままクイーンを撃破
11ターンで倒し、全員27レベルでした。
その後ミッションやイベントをこなし第3の大地に到達しました。
ついでにちょっとレベルが上がりすぎた感じがしたので
休養もしときました。



世界樹の迷宮 プレイ日記5階 (ネタバレ有り)

 
深霧ノ幽谷B2Fに進入
このフロアもワープがあるみたいでワープしまくり
といってもマップにちゃんと書いておけば
迷うことはないので問題ないですが
雑魚もホロウプレイヤーという属性攻撃してくる奴が厄介なくらいで
さほど苦戦せず進行
先に進むとダチョウ型のF.O.E、ジャイアントモアに遭遇
こいつはプレイヤーにあわせて並行移動してくる模様で
とうせんぼしてくる感じでなかなかのうざさ
試しに戦ってみたらヘヴィスタンプという
全体攻撃されて壊滅に
今の段階だときつい相手っぽいので逃走して仕切り直し
別の場所へ引きつけてからワープしてスルー
B3Fにたどり着きました。

B3Fに降りた途端にイベントが発生
いくつかの選択肢のあとにオーファンが仲間に
これ選択肢によっては仲間に加入しないこともあるのかな?

そのオーファンですが6枠目にはいり、しかも世界樹3と違い自分で操作できるみたいです
試しに適当な敵と戦ってみるとかなり使える
全体に縛りと状態異常がつかえて
ターン終了時に全体の体力を回復させてくれるので
メディックのいないうちのパーティだとかなり良い感じ
全体毒や全体睡眠もつよいしね。
戦力が上がったところで
調子にのって先に進もうとしましたが
このフロアから登場した懐かしのビッグビルがなかなか手強くて苦戦
ライン攻撃っぽいダイビングプレスが痛い上に体力が高い
こいつが前衛で後衛にホロウプレイヤーがいるとしんどいです
それでもさらに先に進むと
この迷宮のボス、ホロークイーンの所に到達。

準備を整えてから挑んでみると
むちゃくちゃ強い
仲間を呼ぶ上に回避率が偉い高く
しかも次元斬とかいう高火力の全体攻撃をしてきて
為す術もなく全滅させられました。
その後も何回か挑んでみたのですが
まず第一に攻撃が当たらない事には話しにならないので
スナイパーのレベルを上げて全体命中率アップの観測をあげることにしようと
丹紅の石林の小迷宮を攻略することにきめ、撤退しました。



世界樹の迷宮 プレイ日記4階 (ネタバレ有り)

 
新しい大地、丹紅の石林に到着
全体的に赤みがかかった土地で名前通りといった感じ
とりあえず気球艇マップを探索してみると
いけるところが瘴気の森という小迷宮だけなのでさっそく突入
中央の部屋に入ってすこし歩くと迷宮に漂う瘴気によってダウン
イベントがおこりオーファンなる人物に助けてもらいました
容姿はまんまミスティックなので
この人に関連してミスティック追加イベントがありそう
とか思いつつ再度探索
10歩以内ならば瘴気でダウンしないようなので
瘴気の流れない部屋などを乗り継いで奥まで探索
気球艇を改造できる素材を発見したので街まで戻り改造してもらいました。

改造してもらったことにより高い地形にいけるようになり
新ダンジョン深霧ノ幽谷発見
ここも早速探索してみるが
敵の爆弾カズラがきつい
名前の通り爆発するやつで
攻撃すると膨らみはじめて次のターンで爆発します
しかもかなりのダメージで
一回爆発を食らうと壊滅状態
なかなかに硬いしこいつはやばいです。
他にも懐かしの危険の花びらもいます
といってもこいつは今までのシリーズほど強くなく
割りとあっさりと倒せますね。
あとはワープマップなのですが
こちらもかなり簡単で迷うほどではないです。

さらに探索を続けると謎の少女が襲われていたので助け
イベントを消化
一度もどってミッションを受けたり
さらにイベントが進んだりでB2Fに進入しました。




calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
profile
最近のエントリ
recent comment
recent trackback
search this site.
links
archives
others
sponsored links