DIVER DOWN 2021-01-14T19:08:21+09:00 ニンテンドーDSソフト「世界樹の迷宮」のプレイ日記とかを
ほっくりやってく感じです。 JUGEM 公式サイトと開発者ブログ更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=566 2013-06-26T20:24:00+09:00 2013-06-26T11:24:25Z 2013-06-26T11:24:00Z 公式サイトが更新されていました発売直前という事もありカウントダウンボイスが公開中の模様開発者ブログの方ではアートリーダーの笹津さんが【デザイン笹津】スタッフ本とか立体視とかを更新内容の方はスタッフ本の概要や立体視まわりについて書かれていますスタッ... don 情報 公式サイト が更新されていました 発売直前という事もありカウントダウンボイスが公開中の模様開発者ブログ の方では アートリーダーの笹津さんが【デザイン笹津】スタッフ本とか立体視とか を更新 内容の方はスタッフ本の概要や立体視まわりについて書かれています スタッフ本の目次が載っているのですが これをみた感じだとなかなか濃そうな事が書かれているみたいですね 個人的にはクラシックモード向けお勧めパーティ編成紹介が気になりました。 そして立体視の方なのですが 開発の方はあまり3Dをオンでやっていないみたいですね 私は世界樹の迷宮?の時もそうですが オンにすると深度が変わって綺麗に見えるので 全開でプレイしていたのでちょっと意外でした。 そしてもう一つ バトルプランナーの江波戸さんが第1回:スキルバランスについて を更新 題名通りにスキルバランスの調整について 言及してくれているのですが なかなか興味深いというか 結構重要なことが書かれていますね アクティブスキルはレベル5毎に大きく効果が上昇するだとか 強化・弱体スキルがレベル上昇によって効果ターン数が延びるだとか BOOSTはスキルのLvを+5するだとか エクスタシーの仕様変化だとか毒がTEC依存だとか これは知っているかどうかで育成の仕方も変わりそうなので 読んでおいて損はない気がします もしかしたら説明書にも書かれているのかもしれませんが。 遂に明日発売になりましたね やっと製品版で遊べると思うと プレイできるまで一日そわそわしていそうです。 話は変わりますが 今回はストーリーもあるので プレイ日記の方ですがおそらくやらないと思います どうしてもネタバレになってしまいますし なので期待してくれている方がいたのなら 申し訳ありません。 感想の方はクリアーしたら書くと思いますので よかったら読んでください。 ]]>公式サイトと開発者ブログ更新&体験版公開 http://sekashita.jugem.jp/?eid=565 2013-06-20T20:42:00+09:00 2013-06-20T11:42:28Z 2013-06-20T11:42:00Z 公式サイトが更新されました今回はCHARACTERとSTORYキャラクターミニドラマ第5話と第6話が公開。CHARACTERはモブの方々が追加初代世界樹の各種施設の人たちが公開されました非常になつかしい面々で初代世界樹を思い出しましたしかし声がつくと新鮮ですね。STORYの方... don 情報 公式サイト が更新されました 今回はCHARACTERとSTORY キャラクターミニドラマ第5話と第6話が公開。 CHARACTERはモブの方々が追加 初代世界樹の各種施設の人たちが公開されました 非常になつかしい面々で 初代世界樹を思い出しました しかし声がつくと新鮮ですね。 STORYの方では 冒険の中で出会う様々な人々が追加 新しい出会いとかもありそうです。 キャラクターミニドラマの方は 第5話金鹿亭の夕べ 第6話出発の朝が追加 ともに4人の絡みのお話です。開発者ブログ の方では ライターの美藤さんが ライター美藤「キャラクターのお話?」を公開 5話6話についての解説と 演じてくれた声優さんのお話を語られています。 とうとう体験版が公開されましたね 早速ダウンロードしてプレイしてみたのですが 思ってた以上に出来がよくて感動しました ユーザーインターフェースに関しては 文句がないくらいよくできていて かなりストレスを感じさせない作りになってるなぁと感じました。 そしてなにより舞台がエトリアということで キャラクターやマップ 音楽などが懐かしかったり新しかったりで 面白くてしょうがなかったです 久々に糸目ことアレイを見た時は吹きそうになりましたよ。 難易度の方はEXPERTでプレイしているのですが 従来の世界樹くらいの難易度かな?と感じました まあまだ触りだけしかやっていないので 当てになりませんが なんにしても非常に楽しみな出来でしたので 発売を心待ちにしたいと思います。 ]]>公式サイトと開発者ブログ更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=564 2013-06-18T20:09:00+09:00 2013-06-18T11:09:55Z 2013-06-18T11:09:00Z 公式サイトが更新されましたまず一つ目はセーブデータを引き継げる体験版を6月19日に配信決定!6月14日に更新されたみたいなのですがすでに明日に迫っていたという・・・なんにしろ体験版をプレイできるのはいいことですね。二つ目はキャラクターミニドラマ第3話、... don 情報 公式サイト が更新されました まず一つ目は セーブデータを引き継げる体験版を6月19日に配信決定! 6月14日に更新されたみたいなのですが すでに明日に迫っていたという・・・ なんにしろ体験版をプレイできるのはいいことですね。 二つ目はキャラクターミニドラマ第3話、第4話が更新 第3話はアーサーとフレドリカの絡みの「戦闘のイロハ」 第4話はフレドリカとサイモンの絡みの「うまいぞ」の更新です。 三つ目には 新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』発売日記念抽選会開催のお知らせ クラブセガ秋葉原新館の方で 発売記念抽選会を開く模様です パッケージソフトの購入履歴がわかるものを持って行くと 各種商品を貰える抽選に参加できるとのことです。 四つめはMOVIEにTVCMの追加です。 そして開発者ブログ の方も更新がされていて まず一つ目は プログラマの小森祥弘さんの更新バトルの速度について が更新されていました 内容の方は パトルスピードの説明なのですが 動画と共にわかりやすく解説がされていて 非常に良い感じですね SONICの速さもそうですが 戦闘中にも速度を変えられるのは有り難いですね 相当ストレスフリーになっていそうで楽しみです。 二つ目にはライターの美藤さんのライター美藤「キャラクターのお話?」 が更新 これはキャラクターミニドラマ第2回についての 逸話?などについて語られています チーム内での身長差や 裏話的な事も書かれていて非常に面白かったです。 三つ目は ディレクターの方の小森さんの更新で【小森D】第6回:SSQファンは、今週末は本屋にGO! が公開 内容は体験版を作るにあたって どんなことを意識したかや苦労したかなどのお話ですね それとイベントについてにも言及されていて イベントのノベルティとして 新・世界樹の迷宮 発売記念スタッフ本 なるものを配布する予定だそうです これは今までのシリーズでもあったSQ的なものなのかな? なんにしても欲しいなぁと思いました。 ]]>公式サイトと開発者ブログが更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=563 2013-06-14T21:38:00+09:00 2013-06-14T12:38:24Z 2013-06-14T12:38:00Z 公式サイトが更新されました今回はキャラクターミニドラマの第1回と第2回が公開第1回はフレドリカとラクーナのドラマでふたりの関係性がよくわかる感じですね。開発者ブログの方でもライターの美藤さんが「キャラクターのお話?」で第1回のミニドラマについて語られ... don 情報 公式サイト が更新されました 今回はキャラクターミニドラマの第1回と第2回が公開 第1回はフレドリカとラクーナのドラマで ふたりの関係性がよくわかる感じですね。開発者ブログ の方でもライターの美藤さんが 「キャラクターのお話?」で 第1回のミニドラマについて語られています フレドリカとラクーナの裏話的なことが書かれていて なかなかおもしろいです。 フレドリカの嫌いなものについては ちょっと共感できることもありました。 第2回のミニドラマの方では メディックのサイモンとアルケミストのアーサーのお話をやっています フレドリカとラクーナと比べて あっさりした関係性のようですね。 こちらのほうもいずれ開発者ブログの方で説明がされそうですね。 ]]>公式サイト更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=562 2013-06-11T20:30:00+09:00 2013-06-11T11:31:28Z 2013-06-11T11:30:00Z 公式サイトが更新されました今回の更新ではBGMの追加CHRACTER、STORY、MOVIE、購入ガイドが追加されました。BGMは初代世界樹の迷宮の原始ノ大密林のアレンジですね元々しっとりした曲でしたが今回さらにしっとりしてる感じがします。CHARACTERにはエトリアの執政院... don 情報 公式サイト が更新されました 今回の更新ではBGMの追加 CHRACTER、STORY、MOVIE、購入ガイドが追加されました。 BGMは初代世界樹の迷宮の原始ノ大密林のアレンジですね 元々しっとりした曲でしたが今回さらにしっとりしてる感じがします。 CHARACTERにはエトリアの執政院に務めるオレルスの追加 勝手な意見ですけど怪しいメガネといった印象を受けました。 STORYにはグラズヘイムという 世界樹の迷宮以外にもうひとつ行けるらしい迷宮の紹介がされています 近代的な雰囲気のダンジョンのようです 名前は北欧神話系の匂いがしますね。 そしてMOVIEではOPアニメが追加 視聴した感想ですが アニメで動いているとミレニアムの世界の雰囲気がよりわかったり 懐かしい面々が動いていたりでちょっと感動したり テンションがあがりました。 発売一ヶ月を切りましたが楽しみです。 ]]>開発者ブログと公式サイト更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=561 2013-06-07T20:34:00+09:00 2013-06-07T11:34:48Z 2013-06-07T11:34:00Z 公式サイトが更新されました今回の更新内容はCHARACTERにキャラクターPV(主人公編)が追加されたのと購入ガイドの更新です。動画の内容は主人公の職業ハイランダーについての説明ですね新しい職業なのでどんな感じなのか謎だったのですが動画みた感じだと前衛職の尖... don 情報 公式サイト が更新されました 今回の更新内容はCHARACTERに キャラクターPV(主人公編)が追加されたのと 購入ガイドの更新です。 動画の内容は主人公の職業 ハイランダーについての説明ですね 新しい職業なので どんな感じなのか謎だったのですが 動画みた感じだと前衛職の尖った感じなんですかね? 4でいうモノノフのような まあさすがにあそこまでは行かないと思いますが なかなか楽しそうな職業だなと思いました。 そして開発者ブログの方では プランナーの山本さんが世界樹の迷宮にストーリーモードを入れるにあたって その1とその2 を公開その1 の方では ストーリーモードを入れるにあたってイベントにどんな変化があったか ということについて言及されています 具体的には画面に表示される人の数であったり キャラの表情、ボイス、反応等のようです ストーリーを追加したことならではといった感じみたいなので なかなか楽しみです。 その2 の方では前回には紹介されていなかった ダンジョン内でのイベントについて紹介されています 動画の方をみてみると カメラや視点移動などでより臨場感が出ている感じがしますね ストーリーを盛り上げるのに一役かいそうです。 すみません、更新が遅れて二つ紹介することになってしまいました。 なるべくそうはならないように頑張ります。 ]]>公式サイト更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=560 2013-05-30T03:38:00+09:00 2013-05-29T18:38:25Z 2013-05-29T18:38:00Z 公式サイトが更新されました今回の更新内容はCHARACTERにキャラクターPV(フレドリカ編)が追加と購入ガイドの更新です。動画の内容はフレドリカの職業のガンナーが封じによって敵スキルを封じたり属性攻撃で戦えるなどの説明になっていますあとは遠距離攻撃の利点な... don 情報 公式サイト が更新されました 今回の更新内容はCHARACTERに キャラクターPV(フレドリカ編)が追加と 購入ガイドの更新です。 動画の内容は フレドリカの職業のガンナーが 封じによって敵スキルを封じたり 属性攻撃で戦えるなどの説明になっています あとは遠距離攻撃の利点などですね。 例にもれず今回もわかりやすい動画になっていると感じました。 発売まで一ヶ月を切りましたね 来月の今頃にはプレイできると思うと 待ちきれないです。 ]]>公式サイト更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=559 2013-05-22T03:24:00+09:00 2013-05-21T18:25:01Z 2013-05-21T18:24:00Z 公式サイトが更新されました今回の更新内容はCHARACTERにキャラクターPV(アーサー編)が追加されたのとシステムPVが公開されました。アーサー編のPVでは今までと同じようにアーサーの職業アルケミストの紹介と弱点や耐性の説明もしています。例に漏れずわかりやすい説明で... don 情報 公式サイト が更新されました 今回の更新内容はCHARACTERに キャラクターPV(アーサー編)が追加されたのと システムPVが公開されました。 アーサー編のPVでは今までと同じように アーサーの職業アルケミストの紹介と 弱点や耐性の説明もしています。 例に漏れずわかりやすい説明でいいですね。 システムPVの方では 主に今回追加された新システムの紹介をしていますね グリモアの紹介やギルドハウスの紹介などなど・・・ 新しい情報としては倍速移動とかかな? 個人的には倍速移動は嬉しいです 目的地に移動するまでがだるかったりする時もあるので あったら便利だと思いました。 他にも色々紹介されているので 興味のある方はみてみるといいかもしれません。 ]]>公式サイト更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=558 2013-05-14T19:40:00+09:00 2013-05-14T10:40:04Z 2013-05-14T10:40:00Z 公式サイトが更新されました今回の更新内容はCHARACTERにキャラクターPV(サイモン編)が追加このPVも前回のラクーナ編のようにメディックがどんな職業なのかと説明しつつキャラクターの説明をしている感じですねPVをみた感想は相変わらずの毒のダメージで見ていて笑... don 情報 公式サイト が更新されました 今回の更新内容はCHARACTERに キャラクターPV(サイモン編)が追加 このPVも前回のラクーナ編のように メディックがどんな職業なのかと説明しつつ キャラクターの説明をしている感じですね PVをみた感想は 相変わらずの毒のダメージで見ていて笑ってしまいました。 改めて考えてみると 毒で半分体力を持ってかれるというのは なかなか異様な光景ですね まあそこが世界樹のいいところなのですが 紹介PVで毒の脅威を見せてあげるというのは 開発者側の優しさなのかなと思いました。 ]]>開発者ブログ更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=557 2013-05-12T10:47:00+09:00 2013-05-12T01:47:13Z 2013-05-12T01:47:00Z 開発者ブログが更新されました今回はメインプログラマの小森祥弘さんの更新で第1回:Sid Meier's rule of making sequelsです内容の方はシド・マイヤー氏の提唱する続編を作成する上でのルールを元にどんな感じにプログラムしたのかやクオリティアップのはかれたこ... don 情報 開発者ブログ が更新されました 今回はメインプログラマの小森祥弘さんの更新で 第1回:Sid Meier's rule of making sequelsです 内容の方はシド・マイヤー氏の提唱する 続編を作成する上でのルールを元に どんな感じにプログラムしたのかや クオリティアップのはかれたことなどの説明がされています。 個人的に気になったのは クオリティアップの結果 セーブ時間が短縮された事と バトル中でもオプションを開いてBGMや戦闘速度を 変更できるようになったことですね 特にBGMの変更は聴き比べが容易にできそうで 私的にかなり重宝しそうな感じです その他にも色々改善されているということなので 楽しみに待ちたいと思います。 ]]>公式サイト更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=556 2013-05-08T20:59:00+09:00 2013-05-08T11:59:53Z 2013-05-08T11:59:00Z 公式サイトが更新されました更新内容はCHARACTERにキャラクターPV(ラクーナ編)が追加見た感じはラクーナがどんなキャラなのかの紹介のようですねキャラクターのことだけでなく彼女の職業のパラディンがどんな風に戦えばいいのか簡単に説明している感じです個人的に... don 情報 公式サイト が更新されました 更新内容はCHARACTERに キャラクターPV(ラクーナ編)が追加 見た感じはラクーナがどんなキャラなのかの紹介のようですね キャラクターのことだけでなく 彼女の職業のパラディンがどんな風に戦えばいいのか 簡単に説明している感じです 個人的にはわかりやすいのでこういうPVを使った説明もありだと思いました。 他のキャラクターのPVも追加されるとおもうので 発表されるのを楽しみにしておこうかとおもいます。 ]]>公式と開発者ブログ更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=555 2013-05-03T19:58:00+09:00 2013-05-03T10:59:03Z 2013-05-03T10:58:00Z 開発者ブログが更新されました【小森D】第4回:開発末期に倒れると色々大変です...。内容の方はブログにあった質問にスポットを当てているみたいですね主にクラシックモードの発表後の反響やその内容への質問のようです。個人的に気になったのはクラシックモード... don 情報 開発者ブログが更新されました【小森D】第4回:開発末期に倒れると色々大変です...。 内容の方はブログにあった質問にスポットを当てているみたいですね 主にクラシックモードの発表後の反響や その内容への質問のようです。 個人的に気になったのは クラシックモードは単純な移植ではなく 新シリーズに順守してあるので ギルドハウスやグリモアも使用できるということです スキルの調整や新スキルも入っているということなので 結構変わっていそうな気がしますね。 ストーリーモードもありますし 一粒で二度美味しいではないですが 長く遊べそうかなぁという感じはします。 そしてキタザキ先生はいなくなったっぽいですね・・・。 すみません 公式サイト が更新されていたのを見落としていました。 MOVIEと購入ガイドが更新されたみたいで MOVIEではストーリーPVが追加されていますね。 アニメで動いてるのを見ると 感慨深いものがあります 発売が待ち遠しいです。 ]]> 公式サイト更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=554 2013-04-26T20:11:00+09:00 2013-04-26T11:11:11Z 2013-04-26T11:11:00Z 公式サイトが更新されました。更新内容は新しいBGMの追加これはエトリアの街の夜のBGMのようですこの曲は初代世界樹の街施設 エトリア広場 夜のアレンジですね。2つ目の更新はトップページに先着購入特典の表紙イラストと特典内容の情報発表みたいです。表紙イラス... don 情報 公式サイト が更新されました。 更新内容は新しいBGMの追加 これはエトリアの街の夜のBGMのようです この曲は初代世界樹の街施設 エトリア広場 夜のアレンジですね。 2つ目の更新はトップページに 先着購入特典の表紙イラストと特典内容の情報発表みたいです。 表紙イラストの方は本体パッケージの落ち着いた感じとは逆に だいぶカラフルな感じです。 そして3つ目の更新はシステムページに 「グリモア」「ギルドハウス」「さらなる進化」 キャラクターページに 「ローザ」「オースティン」の追加。 グリモアのページでは 新たに追加された要素、グリモアの紹介がされています どうやらスキルをアイテム化して自由に着脱できるシステムのようですね パーティメンバーだけではなくてモンスターのスキルなどもあるようです。 個人的にちょっと心配だったパーティメンバーの固定化での 自由度の薄さみたいなのはグリモアシステムがあれば だいぶ解消されそうなのでかなり嬉しいです。 そしてギルドハウスでは冒険の準備などやクエストの依頼 グリモアの合成などができる模様です 冒険の準備はステータスアップの食事ができるみたいですね。 さらなる進化では難易度選択やBGMを生演奏とFM音源とで切り替えできる事の紹介 難易度選択ではPicnic、Standard、Expertの3つがあるようで 素晴らしいとしか言いようがないですね BGMの方もですが 前作世界樹の迷宮4で改善してほしかったことが ちゃんと改善されており文句のつけようがないです。 キャラクターページでは ギルドハウスで出てくる二人のキャラクターの紹介がされています。 さらに初代世界樹がクラッシックモードとして遊べるみたいで かなり細かいところにまで力をいれているなぁと感じました。 今までの世界樹ファンの方や新しく始める方の為にも 手をつくしている感じがして 私見ですがかなり期待してます。 ]]>公式サイトと開発者ブログ更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=553 2013-04-16T23:16:00+09:00 2013-04-16T14:16:42Z 2013-04-16T14:16:00Z 公式サイトと開発者ブログが更新されました公式サイトの方では購入ガイドの追加それと新たにBGMが1曲追加された模様ですBGMは世界樹1の通常バトル前編鉄華 初太刀のアレンジですね聴いた感じだと後半部分がオリジナルと結構変わっているような気がします。早くほか... don 情報 公式サイト と開発者ブログ が更新されました 公式サイトの方では 購入ガイドの追加 それと新たにBGMが1曲追加された模様です BGMは世界樹1の通常バトル前編 鉄華 初太刀のアレンジですね 聴いた感じだと後半部分が オリジナルと結構変わっているような気がします。 早くほかの曲も聴いてみたい出来だとおもいました。 購入ガイドは恒例の買える店舗の紹介みたいです。開発者ブログ の方では 【小森D】第3回:Eon Altarをちょっと遊んでみたい...。 というかあのシステムで世界樹やってみたいかも。が更新 今回は質問に応える回みたいですね あくまで応えられる範囲内でとのことですが。 詳しい内容は実際に開発者ブログの方を読んでもらうとして 個人的に気になっていたのが 難易度とパーティの編成だったのですが 難易度の方は世界樹4のように難易度選択できる感じなのかな? 間口は広く、でも奥も深そうですね。 パーティ編成に関しては ストーリー重視ということもあって基本的に固定メンツみたいですね まあ外伝的な位置づけだとおもうのでそれはそれでありだとおもいます。 他にもストーリーの事やボイス、店舗特典のことについてなんかも触れられているので 一読してみるのをおすすめします。 ]]> 公式サイトと開発者ブログ更新 http://sekashita.jugem.jp/?eid=552 2013-04-09T23:22:00+09:00 2013-04-09T14:22:47Z 2013-04-09T14:22:00Z 公式サイトと開発者ブログが更新されました更新内容はBGMとパッケージ画像の追加です。BGMの方ですが初代世界樹の最初の階層翠緑ノ樹海のアレンジですね初代とはまた違った感じですが懐かしいなと思ったのとこのアレンジもいいなと思いました。パッケージの方は前回... don 情報 公式サイト と開発者ブログが更新されました 更新内容はBGMとパッケージ画像の追加です。 BGMの方ですが 初代世界樹の最初の階層 翠緑ノ樹海のアレンジですね 初代とはまた違った感じですが 懐かしいなと思ったのと このアレンジもいいなと思いました。 パッケージの方は前回紹介しましたが 白を基調とした落ち着いた感じですね開発者ブログ の方でも取り沙汰されていますが ヒロイン・フレドリカのイメージが 見事に表現してあるそうです。 ]]>