<< 公式サイト更新 | main | 秘宝更新 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

世界樹犬社長が訊くで取り扱われました!とふぉーちゃん更新

 
世界樹の迷宮犬まさかの社長が訊くで取り扱われました
その社長が訊くがなにかと言うますと
任天堂の社長、岩田聡さんが
質問者という立場で各タイトルのクリエイターさんに
どういうコンセプトで作ったのかとか苦労話などの突っ込んだ話を訊くというものなんですね
今回世界樹が訊かれた訳ですが
なにがすごいかっていうと
今まではサード製のソフトでは
有名な大きなタイトルでしか訊かれていなかったんですよ
近いところではテリーのワンダーランドやKINGDOM HEARTSなどですね
任天堂の自社ソフトでは大きなタイトルでなくても訊かれていたのですが
今回はじめてサード製のソフトで
こういってはなんですがあまり大きいタイトルでない
世界樹犬訊かれたんですよ。
社長が訊くは購入検討から外れているソフトでも
訊く自体が面白いので愛読しているので
今回訊かれたのは非常に嬉しいです
購入検討から外れていたソフトでも社長が訊くを読んで
買ったソフトや買うと決めたソフトが何本もありますので
世界樹もそういう広がりを見せればいいなと思います。

そして社長が訊くの内容の方ですが
世界樹の迷宮供↓靴離妊レクター小森さんと
世界樹の迷宮犬離妊レクター金田さんが訊かれています
小森さんの消息がわからなくなっていたんですが
別の企画の方をやられているみたいですね。

本文ではRPGの魅力や本質などについて訊かれているのですが
結構な文章量なのと社長が訊くを読んでもらったほうが早いと思いますので
個人的に気になったところをピックアップしたいと思います。

とりあえず一番気になったのはこのくだりなのですが

>金田  『世界樹の迷宮』シリーズは
“歯ごたえのある難易度”が特徴のひとつでもあるんですが、
逆に敷居が高いと感じる方もいらっしゃるんですね。
そこで今回は“カジュアルモード”を入れて、
どなたでも遊んでもらえるようにしました。
逆に、開発側もお客さんの反応が気になるところですが・・・。


>岩田 ああ、任天堂にも
『ファイアーエムブレム』(※19)の例がありまして、
戦闘で失ったキャラクターを
復活できるモードを追加したときは、
それはそれは、大きな反響がありました(笑)。


>金田 そうですよね。やっぱり、歯ごたえにこそ

価値を感じる方がいらっしゃるんですよね。


個人的にはあまり気にしていませんでしたが
カジュアルモードなどの気軽な物が入ると
やっぱり反発があるんですかね?
あくまで私見ですがカジュアルモードの導入で
難易度で敬遠してた人達がプレイするようになって
間口が広がってくれれば
すれ違いしやすくなったり
カジュアルモードを取っ掛かりにして
3DダンジョンRPGユーザーが増えたりと
カジュアルモードをやらない人へも恩恵があるような気がするのですが。
シューティングゲームや対戦格闘ゲームの先鋭化していって
衰退していったのを見ていると
新しい事や新しい層への訴求で幅を広げるのは
応援したいなと思います、個人的な意見ですが。

と言っても間口を広げることばかり考えて
世界樹自体の軸がぶれたりしても本末転倒なのですが
難易度を分けた事によって
金田 「カジュアルモードがあるから、シリーズ同等、
 もしくはそれ以上の難易度でも大丈夫」
との事なので、期待しておこうかなとおもいます。

それにしてもカジュアルモードとノーマルモードの
難易度をいつでも変えれるのはいいですね
手軽に調整できると詰まりづらくなるとおもいますし
欲を言えば、すばらしきこの世界や新・光神話 パルテナの鏡のように
ゲージで低難易度、高難易度を選べて
高難易度ほどレアドロップの確率があがるなどをして貰いたかったですが
タッチアクションRPGやアクションシューティングのようなものじゃないと
難しいかな?。

あと、横路さんの言伝の質問の社長に訊くは
なかなか興味深かったです
中堅タイトルでも簡単に言うと
社長が訊きたかったら訊くっていうのは
面白いですね。

ついでにふぉーちゃんの旅日誌更新
今回はメキシコのチチェンイツァを冒険したみたいです。


スポンサーサイト


  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • 21:43
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
profile
最近のエントリ
recent comment
recent trackback
search this site.
links
archives
others
sponsored links