<< 次作への要望 その10 | main | 次作への要望 追記 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

次作への要望 その11

 
その他、こまごまとした事について


封じについて

世界樹シリーズならではの封じですが
今作ではさらに弱体化してます
まあ、元々かなり強い技だったので
弱体化もしょうがないとも言えるのですが
今作では極一部の敵以外
一度目以降封じることは出来ません
この仕様だと、まず決め打ち以外では使えないので
以前より使いどころが決められちゃってるんですよね
なので、今作は戦略の幅が狭まりました。
個人的には勘弁してほしいというか
出来ることが明らかに減ったんでね
強い技というのはわかるんですが
ほぼ一回しか封じれないという仕様はどうなのよと
強い封じ耐性をつけてバランス取らないで
封じた時の効果ターン数を減らすとか
技そのものの威力を減らすとかにしてもらいたかった。
あからさまに出来ることが減ったのは
なかなか厳しかったです。


!!ああっと!!について

前作から導入された!!ああっと!!ですが
今作ではかなり仕様が温くなり
敵が出る前に
「そろそろ良いものが取れそうだが
辺りから敵の気配を感じる・・・」
とメッセージがでるようになりました
しかも、敵が出た場合でも先制されることはなくなり
強い敵がでるということもなくなりました。
おそらく敵の気配を感じるという設定上
先制されるということが無くなったと思うのですが
強い敵がでなくなるのはどうなのかなぁと
そこまで行くなら!!ああっと!!を無くしてしまってもいいような気がします
まあ、初心者救済という面もあるとおもいますし
一応レアアイテムと二択をかけているというのもあるので
必ずしも悪いというわけではないですが。

今作ではレアアイテムのドロップの仕様が見直されました
見直されたといっても
アイテムやリミットスキルを使用すると
確実に出るという限定条件が加わったという程度ですが
個人的には非常にそれは良かったと思っていて
レアドロップが出るまで永遠と倒すという作業から解放されたんですよ
今までそれをメンドクサイとも思っていたので
この仕様の追加は有難かったです。
ついでにリミットスキルのことについても触れますが
色々なリミットスキルの中から自分で選んで使用できるのは
良かったとおもいました。
パーティーごとに使いたいリミットスキルとか変わりますしね
選択できるようになったのは良い変更だなと思いました。


次作への要望


さて、色々と批判やら要望やらを長々と書いてきましたが
出来としては良い出来だったんじゃないかなと思います
システム周りだとかUI周りだとか
かなり便利になってますしね
敷居も下がっているので
今までのシリーズの中で
一番奇譚なく初めての人にもお勧めできると思います。

まあ、個人的には2の方が好きなんですが
それは相性とかプレイしたタイミングなどがあったりするんでね。

次作がDSで出るのか3DSで出るのかはわかりませんが
また新しい驚きや、変わらない面白さなどに期待しています
アトラスが吸収合併されて社名が変わりそうだとか
色々ゴチャゴチャしているようですが
開発者の方にはこれからも頑張って欲しいなと思っています。


最後にここまで駄文雑文に付き合ってくれた方に感謝です
まさか半年も世界樹3のことについて書くとは
自分でも思いませんでしたが
読んでいてくれた方がいたので
出来たことだと思いますので
非常に感謝しています、ありがとうございました。

今後はおそらく
続編の新しい情報やちょっとした情報などが出たら
更新していくことになると思いますが
暇なときにでも見てくれると嬉しいです。



スポンサーサイト


  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • 23:04
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
profile
最近のエントリ
recent comment
recent trackback
search this site.
links
archives
others
sponsored links