<< 次作への要望 その8 | main | 次作への要望 その10 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

次作への要望 その9


クエストについて

今作からクエストをクリアすると
お金やアイテムだけではなく経験値も入るようになりました。
個人的にはその変更は非常に良くて
とかく報酬がしょぼくていまいちモチベーションの沸かなかったクエストが
この仕様の変更でかなり魅力的になりました。
クエストの数も前作から半分以下に減り
ひたすらお使いをさせられるというようなクエストも無くなりました。
数だけ増やせばいいみたいな感じから
脱却したのは良いとは思うのですが
逆にインパクトのあるクエストも減ったかなと思います
正直、世界樹3のクエストって内容覚えてないですし
あとはまあ周回プレイ時にクエストが復活しなかったのも
ちょっと不満かな。
まあこれは賛否両論ありそうですけど。

それとクエストで追加して欲しい機能について
Wiiにゼノブレイドというゲームがあるんですよ
オープンワールド系のゲームなので
3DダンジョンRPGの世界樹とは交わらなさそうなのですが
両方MMORPGに近しいところがあるので
参考にする所があるんですね
そのゼノブレイドのクエストの中で
素材収集するクエストがあるんですが
クエストで使う素材は取得した時点で
1/4のような感じでどれくらい集めればいいのかと表示がでるんですよ
これがすごい便利で
何を集めるのか忘れていても一発で気づけますし
自分がいくつ持っているのかもわかるという親切さ
しかもアイテム欄でもクエストに使う素材にはチェックマークがついているので
間違って売ることがないという
今まで何回かクエストで使う素材を売ったりしたことがあるので
それが非常に便利でした。
なので世界樹にも是非取り入れて貰いたいですね。

因みにゼノブレイドですがWiiを持っていてRPGが好きな方には非常におすすめです
詳しく説明するとかなり長く書くことになるので書きませんが
このレベルのものはなかなかお目にかかれないといった感じで
かなり面白かったです
合う合わないはあると思いますが
公式サイトをみて面白そうだなと思った人にはお勧めです。


世界観のことについて少し書き忘れた事があるので追記
世界樹の世界観って体面的には魔法や霊的な存在って否定してると思うんですよ
一応魔法に近いものは化学とか占星術とかになっていて
まあ、それらしくても魔法という事にはなっていないんですね
霊的な存在にしても曖昧というか
基本動物とか化学とかロボット的な存在で一応、説明できそうな物になっているんですよね
これはおそらく他のゲームとの差別化を図ろうとしていると思っているんですけど
まあ、それは別に悪いことじゃなくて
世界樹の売りだと思うですが。

それで何が言いたいかというと
世界樹3って敵に霊が出てくるんですよ
カーズナイトっていう敵なんですが
説明にも亡霊って出てきてるんですけど
これってありなの?という
まあ2の時点でも三頭飛南瓜っていうカボチャのお化けが出てきてたりするんですが
ただ、F.O.Eということで、特殊だなと割り切ってたんですね
しかし3でも霊的なのが出てきて、しかも普通に雑魚
別にそういう存在を出すなら出すで良いんですよ
その手のゾンビだとかゴーストだとか好きですしね
敵のバリエーションも大幅に増えそうですし
でもそこを認めるなら魔法の存在とかも認められると思うんですよね
そうなるとアルケミストやゾディアックの化学がどうこうってことも特に意味ないですし
そこらへん設定としてブレてきてるんじゃないかなと思いました。

せっかく、科学や化学の延長線上の世界で
世界樹が植えられて〜との世界観があるのに
霊とかあいまいなものを出していいのかなと
別にその手の奴だったらメガテンあるしなぁと
まあ、世界観も設定も色々な解釈で説明もできそうなんで
人それぞれだと思いますが
ちょっと思ったので書いてみました。


次作への要望 その10へ続きます。


スポンサーサイト


  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • 13:11
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
profile
最近のエントリ
recent comment
recent trackback
search this site.
links
archives
others
sponsored links