<< 次作への要望 その6 | main | 次作への要望 その8 >>




  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

次作への要望 その7



その他細々としたことについて

書き忘れた事や思いついたことなど
ネタバレが多々あるので注意をお願いします。


世界観やストーリーなどについて

ストーリーについては
人それぞれなのであまり言う事はないのですが
それに関わる事に関してはすこし思うところがあったので書きたいと思います。

まず世界観についてですが
相変わらず悪人の居ない世界というか
悪役いませんよね
おそらく、あの世界なら自転車にカギを掛けていなくても
盗まれることがないんじゃないかといったレベルで
真のラスボスですら情に絆されて
自分の使命を投げ打ってまで、異種族の娘を助ける始末
しかもそのせいで弱体するというおまけ付き
正直私よりやさしいですね、ほんとに。

これは前作の要望でも言ったと思うのですが
悪人の居ない世界に魅力を感じられるかという事なんですよ
個人的には悪人がいてこその善人だと思うし
善人がいてこその悪人だと思っているので
そこら辺どっちか一辺倒だと
あまり登場人物に魅力を感じられないのが本当の所です
まあおそらく世界樹に関しては
悪人を出さないというなんらかのコンセプトが
製作陣にありそうなんであれなんですけどね
基本ストーリー性は薄いゲームだとしても
もうちょっとのめり込めるような物にしてほしいです。

そしてストーリーについても少し触れますが
ストーリーの主な成分が兄弟喧嘩というのがね
まあ別にそれでもいいんですけど
話がついたらさっさと二人で消えますからね奴ら
今作は元老院のお使いみたいなことを散々やらされた挙句
これかいと言うことで
なんか迷惑カップルに巻き込まれて主人公たちが
割を食わされたことに正直勘弁してほしいと思いました。
世界樹1ではラスボスやそれに纏わる敵も
思想は違えどエトリアの為に行動していたので
理解できたりする部分もあったんですけどね。
ストーリーに重きを置くようなゲームではないですが
ある程度のカタルシスは感じさせて欲しかったです。


NPCについて

今作から導入され大航海クエストにより
前作より大幅にNPCの数が増えたのですが
それに伴ってキャラが立っている人が増えたなぁと思います
少なくとも前作のようにみんな変な持ち上げはしなくなりましたし
一緒に戦った時の行動で人となりがわかったので面白かったです。

ただ、すこし言わせてもらうと
露出増やして変な特徴を持たせたら
キャラが立つとは思って欲しくはないなと思いました。
誰のことかというと羽ばたく蝶亭の女主人の事なんですが
まあ確かにキャラは立ってるんですよ
ビジュアル面でも変なインパクトでも成功してると思うんですが
あくまで外側がメインなんでね
別にそれでもいいんですけど
こういうキャラだしとけば良いんだろと思われるのも
癪なんで一応。

あとはまあ宿屋の糸目が普通に良い人なんですこし残念
まあ初代のときも別に悪人でもなんでもなかったんですけど
ラッチを探してきて的なクエストがあると思ったので
少々拍子抜けしました。

逆にキャラが立っていたと思うのは
ペイルホースの面々やキリカゼさんなどなど
大航海クエストでお世話になった方々ですね
これは一緒に戦ったとかの補正もあると思いますが
戦闘中に個性を見せつけられたのが大きかったです
慎重を信条としてるギルドは石橋を叩くような行動をするとかは良かったです。


次作への要望 その8へ続きます。




  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • 22:10
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
profile
最近のエントリ
recent comment
recent trackback
search this site.
links
archives
others
sponsored links