<< 次作への要望 その5 | main | 次作への要望 その7 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

次作への要望 その6


 
職業についての続き。


ファーマー

探索補助がメインなファーマー
アタッカーとしてのスキルはなく
そしてアタッカーとしてのステータスも低いという
これだけ聞くと駄目じゃんという感じなのですが
かわりに探索スキルや採集スキルが充実していて
敵との遭遇率をさげる安全歩行や
ぬかるみやダメージ床を無効にするアメニモマケズ
採集の効果を上げる収穫マスター、二毛作など
ファーマーが一人いるだけで探索がかなり楽になるという
ある意味すごいわかりやすい職業です。

そして、アタッカーとして活躍するのは
なかなかに難しいと書いていますが
戦闘で活躍できない訳ではありません
ターン終了時に全体をランダムで縛る不思議な種や
使うと自身も寝てしまうが敵全体に睡眠をかける子守唄など
使いどころを考えれば全然使えるスキルを持っています
中でも子守唄はなかなか優秀で
結構な確立で全体を眠らせる事ができるので
雑魚戦では非常に重宝します。
しかもファーマー自体行動スピードもそこそこあり
防御力も思ったよりはあるので
工夫次第で戦闘でも頑張れます。

まあ、あくまで頑張れる程度ですし
各種補助スキルだけを考えると
メインで使う理由は薄いかなといった感じなんですけどね。

ファーマーの職業コンセプトは前述したように探索補助だと思うのですが
個人的にはそれ以外に2軍といったコンセプトもあるように思います。
このゲームは戦闘の比重が大きいので
ダンジョン探索に重きを置くような職業はやっぱり
一歩下がるんですよ
固有スキルが戦闘に関わるスキルじゃないっていうのも
理由の一つなのですが。

ファーマーの固有スキルはなかなか面白くて
戦闘や探索にも全く関わってきません
ただオンリーワンスキルの中でもインパクトがあるもので
経験値の取得量が増えるというスキルなんです。
これは欲しい人にはかなり欲しいスキルなんではないでしょうか?
この固有スキル一つがあることで
完全にファーマーのお株を奪うということは出来ず
もうファーマーはサブクラスで取ればいいやって事にはならないんですね
まあ人によっては経験値アップなんていらね、なんて人もいるので
絶対ではないんですが。

このような理由で2軍だと思ったのですが
じゃあそれが悪い事なのかというと
別にそうではなく
ここまで割りきって作られているのなら
これはこれでありなんじゃないかと
他の職業に追随させないような職業コンセプトだし
ある意味一番シッカリとしているとも言えますしね。

まあこの手の職業が氾濫するとどうかと思いますが
隙間産業的な意味ではありだとおもいます
スキルも特殊な、遊べるスキルも多いですしね
なんだかんだいって良い職業だと思います。


ショーグン

前作でいうところのブシドーポジションのショーグン
ただブシドーよりクセが強くなり
より高火力、紙装甲+脆さが強化された感じに
唯一2刀流ができ手数の多さから爆発力も秘めてます。
他にも血染めの朱槍や介錯、一騎当千など
個性的なスキルもあり
面白い職業になっています。
個人的に感じたのは取り扱いが難しいが
うまく運用出来るようになれば非常に面白い職業
固有スキルも2刀流と他には真似できないスキルな為
ショーグンとして確立しており
良い感じに仕上がっている職業だと思います。


アンドロ

TPの上限が最初から60と固定されており
そのなかでうまくやりくりしていくという
一風変わった職業のアンドロ
能力の制約上、縛り状態で戦うことが多く
そのために工夫しうまく運用しないと
どん詰まりになるが
逆にうまく運用さえ出来れば
かなり強力にもなれるという
色々とそそられる職業になっています。
制約が多い代わりに基本ステータスは高めにもなっていて
良い感じにバランスも取れていると思います
ショーグン、アンドロと途中から参加の職業ということで
なかなか尖った感じになっているのですが
両者とも面白い職業だと思います。
またアンドロはシリーズの中でも
こういった感じの職業はなかったのでね
新しいし良かったんじゃないかなと思います。


職業に関しての総評

前作の職業を一新して
全て新職業にしたということは非常に評価してます
やっぱり前作の職業を切るってことは
冒険だったと思いますし
勇気のいることだったと思うのですが
そこら辺、安易に守りに入らなかったのは
まだまだ世界樹には伸び代があるんじゃないかなぁと思えました。
職業バランスに関しては不満もありますが
新しい職業というものもちゃんと見せれていましたので
概ね良かったんじゃないかと思えました。

サブクラスに関しても色々な意味で成功だったと思いますし
より遊べるものになったと思いますが
個人的にはバランス調整は不十分と感じられました
これはまあサブクラス単体というより職業全体の問題だと思いますが
職業毎の個性を奪うような感じになったりする場合ができるのは
頂けないなと感じました。
そこはまあ固有スキルを煮詰めるとか固有スキルを一つではなく
複数もたせるとかにすればなんとでもなりそうなんでね
次の世界樹でも、もう一度サブクラスを入れて
より完成度の高い物をやってみたいなと思いました。

色々上から目線で申し訳ないんですが
職業に関してはこんな感じです。

そして、今回使っていて面白かった職業はファーマー、ショーグン、アンドロ
特にファーマーは個人的には絶妙なバランスでした。


次作への要望 その7へ続きます。


スポンサーサイト


  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • 22:44
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
profile
最近のエントリ
recent comment
recent trackback
search this site.
links
archives
others
sponsored links