<< 次作への要望 その3 | main | 次作への要望 その5 >>




  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

次作への要望 その4

 
職業についての続き。


パイレーツ


前作で言うところの
ダークハンターとソードマンを足したようなパイレーツ
各種チェイスや我流の剣術、リミットブースト
固有スキルのスキルを使用するとTPが回復するトリックスターなど
なかなかの良スキルをもっているのだが
そもそも固有スキルとチェイスや我流の剣術と
相性が悪い為
あまり意味がなく
パイレーツを使う理由は薄い
というか、他の職業のサブとして使った方が
効果的にスキルを使えることの方が多い。

使う理由が薄いというのを掘り下げますが
世界樹3は固有スキルが微妙だと
職業のアイデンティティが薄くなるんですよ
プリンス・プリンセスに続きパイレーツもその典型
固有スキルがスキルを使うと活きるのに対し
チェイスには効果がなかったり
パッシブスキルには意味がない割には
パッシブスキルが大きな位置にいたりと
職業コンセプトがブレているとしか言えないような感じに
そこら辺スキルメインの職業なのかパッシブメインの職業なのか
シッカリしておくべきだったんじゃないかなと思います。

まあ普通にクリアする分には全然問題ないので
突き詰めなきゃ大丈夫なんですが。


シノビ

固有スキルの煙りの末の使い勝手が非常によく
さらに分身や含み針、多元抜刀等々の
各種スキルが揃っていて
他職のお株を奪えるほどのサブクラスとの柔軟性
もうシノビだけいればいいんじゃないかな?といった感じが。
ただ防御力が紙のような為
前列では使い辛いといったデメリットもあります
まあAGIが高いので問題ないといった見方もできますが。
正直優遇されすぎだろといった感じなんですが
シノビらしさというのは出ているので
これはこれでありかなとも思います。
ああ、でもやっぱりもうちょいバランス取って欲しかったな。


モンク

前作でいうところのメディックポジションのモンク
ヒーラーとしての役割は勿論
工夫次第でアタッカーとしてもがんばれます。
固有スキルの練気の法がヒーラーとして重要な為
モンクとして確立してます。
この職業に関しては文句ないですね
ちゃんと役割として機能していますし
良かったんじゃないかと思います。


次作への要望 その5へ続きます。




  • 2013.06.26 Wednesday
  • -
  • 21:54
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
profile
最近のエントリ
recent comment
recent trackback
search this site.
links
archives
others
sponsored links