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  • 2013.06.26 Wednesday
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公式サイトと開発者ブログ更新

 
公式サイトが更新されていました
発売直前という事もありカウントダウンボイスが公開中の模様

開発者ブログの方では
アートリーダーの笹津さんが
【デザイン笹津】スタッフ本とか立体視とかを更新
内容の方はスタッフ本の概要や立体視まわりについて書かれています

スタッフ本の目次が載っているのですが
これをみた感じだとなかなか濃そうな事が書かれているみたいですね
個人的にはクラシックモード向けお勧めパーティ編成紹介が気になりました。

そして立体視の方なのですが
開発の方はあまり3Dをオンでやっていないみたいですね
私は世界樹の迷宮犬了もそうですが
オンにすると深度が変わって綺麗に見えるので
全開でプレイしていたのでちょっと意外でした。

そしてもう一つ
バトルプランナーの江波戸さんが
第1回:スキルバランスについてを更新
題名通りにスキルバランスの調整について
言及してくれているのですが
なかなか興味深いというか
結構重要なことが書かれていますね
アクティブスキルはレベル5毎に大きく効果が上昇するだとか
強化・弱体スキルがレベル上昇によって効果ターン数が延びるだとか
BOOSTはスキルのLvを+5するだとか
エクスタシーの仕様変化だとか毒がTEC依存だとか
これは知っているかどうかで育成の仕方も変わりそうなので
読んでおいて損はない気がします
もしかしたら説明書にも書かれているのかもしれませんが。


遂に明日発売になりましたね
やっと製品版で遊べると思うと
プレイできるまで一日そわそわしていそうです。

話は変わりますが
今回はストーリーもあるので
プレイ日記の方ですがおそらくやらないと思います
どうしてもネタバレになってしまいますし
なので期待してくれている方がいたのなら
申し訳ありません。

感想の方はクリアーしたら書くと思いますので
よかったら読んでください。



公式サイトと開発者ブログ更新&体験版公開

 
公式サイトが更新されました
今回はCHARACTERとSTORY
キャラクターミニドラマ第5話と第6話が公開。

CHARACTERはモブの方々が追加
初代世界樹の各種施設の人たちが公開されました
非常になつかしい面々で
初代世界樹を思い出しました
しかし声がつくと新鮮ですね。

STORYの方では
冒険の中で出会う様々な人々が追加
新しい出会いとかもありそうです。

キャラクターミニドラマの方は
第5話金鹿亭の夕べ
第6話出発の朝が追加
ともに4人の絡みのお話です。


開発者ブログの方では
ライターの美藤さんが
ライター美藤「キャラクターのお話」を公開
5話6話についての解説と
演じてくれた声優さんのお話を語られています。


とうとう体験版が公開されましたね
早速ダウンロードしてプレイしてみたのですが
思ってた以上に出来がよくて感動しました
ユーザーインターフェースに関しては
文句がないくらいよくできていて
かなりストレスを感じさせない作りになってるなぁと感じました。

そしてなにより舞台がエトリアということで
キャラクターやマップ
音楽などが懐かしかったり新しかったりで
面白くてしょうがなかったです
久々に糸目ことアレイを見た時は吹きそうになりましたよ。

難易度の方はEXPERTでプレイしているのですが
従来の世界樹くらいの難易度かな?と感じました
まあまだ触りだけしかやっていないので
当てになりませんが
なんにしても非常に楽しみな出来でしたので
発売を心待ちにしたいと思います。



公式サイトと開発者ブログ更新

 
公式サイトが更新されました
まず一つ目は
セーブデータを引き継げる体験版を6月19日に配信決定!
6月14日に更新されたみたいなのですが
すでに明日に迫っていたという・・・
なんにしろ体験版をプレイできるのはいいことですね。

二つ目はキャラクターミニドラマ第3話、第4話が更新
第3話はアーサーとフレドリカの絡みの「戦闘のイロハ」
第4話はフレドリカとサイモンの絡みの「うまいぞ」の更新です。

三つ目には
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』発売日記念抽選会開催のお知らせ
クラブセガ秋葉原新館の方で
発売記念抽選会を開く模様です
パッケージソフトの購入履歴がわかるものを持って行くと
各種商品を貰える抽選に参加できるとのことです。

四つめはMOVIEにTVCMの追加です。


そして開発者ブログの方も更新がされていて

まず一つ目は
プログラマの小森祥弘さんの更新
バトルの速度についてが更新されていました
内容の方は
パトルスピードの説明なのですが
動画と共にわかりやすく解説がされていて
非常に良い感じですね
SONICの速さもそうですが
戦闘中にも速度を変えられるのは有り難いですね
相当ストレスフリーになっていそうで楽しみです。

二つ目にはライターの美藤さんの
ライター美藤「キャラクターのお話◆が更新
これはキャラクターミニドラマ第2回についての
逸話?などについて語られています
チーム内での身長差や
裏話的な事も書かれていて非常に面白かったです。

三つ目は
ディレクターの方の小森さんの更新で
【小森D】第6回:SSQファンは、今週末は本屋にGO!が公開
内容は体験版を作るにあたって
どんなことを意識したかや苦労したかなどのお話ですね
それとイベントについてにも言及されていて
イベントのノベルティとして
新・世界樹の迷宮 発売記念スタッフ本
なるものを配布する予定だそうです
これは今までのシリーズでもあったSQ的なものなのかな?
なんにしても欲しいなぁと思いました。



公式サイトと開発者ブログが更新

 
公式サイトが更新されました
今回はキャラクターミニドラマの第1回と第2回が公開
第1回はフレドリカとラクーナのドラマで
ふたりの関係性がよくわかる感じですね。

開発者ブログの方でもライターの美藤さんが
「キャラクターのお話 廚
第1回のミニドラマについて語られています
フレドリカとラクーナの裏話的なことが書かれていて
なかなかおもしろいです。
フレドリカの嫌いなものについては
ちょっと共感できることもありました。

第2回のミニドラマの方では
メディックのサイモンとアルケミストのアーサーのお話をやっています
フレドリカとラクーナと比べて
あっさりした関係性のようですね。
こちらのほうもいずれ開発者ブログの方で説明がされそうですね。



公式サイト更新

 
公式サイトが更新されました
今回の更新ではBGMの追加
CHRACTER、STORY、MOVIE、購入ガイドが追加されました。

BGMは初代世界樹の迷宮の原始ノ大密林のアレンジですね
元々しっとりした曲でしたが今回さらにしっとりしてる感じがします。

CHARACTERにはエトリアの執政院に務めるオレルスの追加
勝手な意見ですけど怪しいメガネといった印象を受けました。

STORYにはグラズヘイムという
世界樹の迷宮以外にもうひとつ行けるらしい迷宮の紹介がされています
近代的な雰囲気のダンジョンのようです
名前は北欧神話系の匂いがしますね。

そしてMOVIEではOPアニメが追加
視聴した感想ですが
アニメで動いているとミレニアムの世界の雰囲気がよりわかったり
懐かしい面々が動いていたりでちょっと感動したり
テンションがあがりました。
発売一ヶ月を切りましたが楽しみです。



開発者ブログと公式サイト更新

 
公式サイトが更新されました
今回の更新内容はCHARACTERに
キャラクターPV(主人公編)が追加されたのと
購入ガイドの更新です。

動画の内容は主人公の職業
ハイランダーについての説明ですね
新しい職業なので
どんな感じなのか謎だったのですが
動画みた感じだと前衛職の尖った感じなんですかね?
4でいうモノノフのような
まあさすがにあそこまでは行かないと思いますが
なかなか楽しそうな職業だなと思いました。

そして開発者ブログの方では
プランナーの山本さんが
世界樹の迷宮にストーリーモードを入れるにあたって その1とその2を公開

その1の方では
ストーリーモードを入れるにあたってイベントにどんな変化があったか
ということについて言及されています
具体的には画面に表示される人の数であったり
キャラの表情、ボイス、反応等のようです
ストーリーを追加したことならではといった感じみたいなので
なかなか楽しみです。

その2
の方では前回には紹介されていなかった
ダンジョン内でのイベントについて紹介されています
動画の方をみてみると
カメラや視点移動などでより臨場感が出ている感じがしますね
ストーリーを盛り上げるのに一役かいそうです。



すみません、更新が遅れて二つ紹介することになってしまいました。
なるべくそうはならないように頑張ります。


公式サイト更新

 
公式サイトが更新されました
今回の更新内容はCHARACTERに
キャラクターPV(フレドリカ編)が追加と
購入ガイドの更新です。

動画の内容は
フレドリカの職業のガンナーが
封じによって敵スキルを封じたり
属性攻撃で戦えるなどの説明になっています
あとは遠距離攻撃の利点などですね。
例にもれず今回もわかりやすい動画になっていると感じました。

発売まで一ヶ月を切りましたね
来月の今頃にはプレイできると思うと
待ちきれないです。




公式サイト更新


公式サイトが更新されました
今回の更新内容はCHARACTERに
キャラクターPV(アーサー編)が追加されたのと
システムPVが公開されました。

アーサー編のPVでは今までと同じように
アーサーの職業アルケミストの紹介と
弱点や耐性の説明もしています。
例に漏れずわかりやすい説明でいいですね。

システムPVの方では
主に今回追加された新システムの紹介をしていますね
グリモアの紹介やギルドハウスの紹介などなど・・・

新しい情報としては倍速移動とかかな?
個人的には倍速移動は嬉しいです
目的地に移動するまでがだるかったりする時もあるので
あったら便利だと思いました。
他にも色々紹介されているので
興味のある方はみてみるといいかもしれません。



公式サイト更新

 
公式サイトが更新されました
今回の更新内容はCHARACTERに
キャラクターPV(サイモン編)が追加

このPVも前回のラクーナ編のように
メディックがどんな職業なのかと説明しつつ
キャラクターの説明をしている感じですね
PVをみた感想は
相変わらずの毒のダメージで見ていて笑ってしまいました。

改めて考えてみると
毒で半分体力を持ってかれるというのは
なかなか異様な光景ですね
まあそこが世界樹のいいところなのですが
紹介PVで毒の脅威を見せてあげるというのは
開発者側の優しさなのかなと思いました。







開発者ブログ更新

 
開発者ブログが更新されました
今回はメインプログラマの小森祥弘さんの更新で
第1回:Sid Meier's rule of making sequelsです

内容の方はシド・マイヤー氏の提唱する
続編を作成する上でのルールを元に
どんな感じにプログラムしたのかや
クオリティアップのはかれたことなどの説明がされています。

個人的に気になったのは
クオリティアップの結果
セーブ時間が短縮された事と
バトル中でもオプションを開いてBGMや戦闘速度を
変更できるようになったことですね
特にBGMの変更は聴き比べが容易にできそうで
私的にかなり重宝しそうな感じです
その他にも色々改善されているということなので
楽しみに待ちたいと思います。




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